代官山周辺や西郷山公園によく現れる、Daikanyama-Kingが憧れの代官山、松涛ライフを観察したり、気になる事を書いています。

土曜日, 3月 05, 2005

タイマイでタイカレーを作るのが旬!

ここ代官山のヒルサイドパントリーはパンだけでなく、輸入食品の取り扱いも豊富。
先日もふらっと立ち寄ったときにタイ米が目に入った。さらに近くにレトルトのグリーンカレーも陳列してあったので、思わず両方とも購入。早速アテハカの炊飯器で炊いてみた。日本米より若干水を少なくしてみたら良い炊き具合だった。
タイ米を炊いているときの香りは日本米と違って何ともいえない匂いが漂う。
タイ米が炊きあがったところで、グリーンカレーを鍋で湯煎。5分くらいコトコト暖めて、タイ米をよそった皿の上にかけてみる。ココナッツの風味が部屋に漂う。香辛料の葉っぱも入っていたので食べる前に取り除く。
一口食べてみると、、、「結構美味しい!」モンスーンカフェのグリーンカレーに比べるとこくが不足しているような記もするけど、家で手軽にできる事を考えると十分に合格点。
やっぱりグリーンカレーはタイ米の方があっているんだと再認識。
同じ棚にレッドカレーもあったので次回は試そうかなと思う。

本格カレーを作ろう!―家庭で楽しむインド・スリランカ・パキスタン・タイ・インドネシアのカレーのレシピ47
ナヴィインターナショナル

ナツメ社
1998-08
売り上げランキング 16,841

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おすすめ度 



他にも紹介しています
DesignBook

マイショップを見る